ホーム > " 乳清 "ってなあに?

" 乳清 "ってなあに?

●乳酸菌発酵液です。ヨーグルトを食べる時できる上ずみ液、あれが乳清です。

●母乳成分に非常に近く、 たんぱく質、ビタミン、ミネラル、多糖類など、栄養素が豊富です。皮膚細胞を構成している成分に非常に近いのでお肌に負担をかけることなく、お肌に自然になじみ、保湿力を高める働きがあります。

035380.gif●乳清利用の歴史は古く、古代ギリシャ医学の偉大なる医師ヒポクラテスが乳清療法を取り入れていたのは有名です。『水薬』と呼ばれ、身体内の清浄や機能回復に使われていました。 又、乳清がお肌を若々しく保つことで知られ、古代ヨーロッパでは乳清風呂など、上流夫人の美容にも使われていました。

●最近もヨーグルトパックというのが流行りましたよね。ちなみに、ヨーグルトの上ずみ液は栄養豊富な乳清ですから、捨てないでしっかり飲みましょうね。