マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップ珈琲 > 自家焙煎珈琲

自家焙煎珈琲

今日も頭の中は「自家焙煎珈琲」のこと。

ネットで情報を調べてみても「自家焙煎」は難しいようです。ある人は、「生豆と焙煎網を購入して、5~6回ぐらい焙煎してみましたが、すべて惨敗で珈琲の味になりませんでした。」なんて書いてあります。(^^;

今日テレビで、タイムリーなことに「秋深し、お家で焙煎 マイホーム焙煎コーヒー」という放送していました。NPO法人の理事長さんという方が焙煎方法を教えていました。

美味しい珈琲を飲むためには、生豆焙煎後
豆で7日間
粉で3日間
たてて30分  だそうです。

ところでテレビ放送のなかでの焙煎は、出来上がった焙煎豆は大失敗・・・ 真っ黒こげでした(^^;

先日、Nさんから美味しい珈琲豆をいただいたのは焼き色も綺麗で「2日前に焙煎した豆」ということでした。やはり新鮮な豆と上手な焼き具合が必要のようですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自家焙煎珈琲

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする