マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップ珈琲 > 美味しい珈琲を飲むために~ 自家焙煎デビュー

美味しい珈琲を飲むために~ 自家焙煎デビュー

昨日注文した珈琲豆の焙煎器「煎り上手」が届きました。

購入した会社は福岡だったので1日で到着、こんなときネットは便利です。

豆は有機栽培の生豆を同時に購入していましたので、さっそく何度も焼いてみました。
写真の色で分かるように浅煎り、中煎り、深煎り・・・色々試してみました。

本当は焙煎してから少し時間をおいた方がいいのだけど、焙煎したても美味しいです。今日は珈琲を何倍飲んだのでしょう。(^^♪

この焙煎器の形は珈琲豆が内部でムラなく焼けるように考えられた設計だそうです。底の丸くなった形のおかげで、内部で豆が回転して均一に火が通り、焙煎に最適な温度になるとのこと。

そして、焙煎するときにチャフ(薄皮)が舞うので周りの掃除が大変らしいのですが、この形状のおかげでチャフも舞いません。

自家焙煎デビュー・・・楽しみが増えましたd(^^)b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 美味しい珈琲を飲むために~ 自家焙煎デビュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする