マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップ長崎 > 仏作って魂入れず ~ 今回も長期的な再建は難しい

仏作って魂入れず ~ 今回も長期的な再建は難しい

3月には閉鎖かと言われていたハウステンボスは、旅行業大手エイチ・アイ・エス(HIS)が支援に乗り出し、4月から新体制に移行すると発表しました。

HISは、早期再建に意欲を示し「2年後には黒字に」「アジア各国からの集客」「アジア最大級のアウトレットモールに」などと方針の発表をしていました。

この言葉を聞いて「今回も再建は難しい」と感じました。

集客方法について「リピーター客」のことや「社員教育」の考えが今回も全く述べられていなかったからです。外国からの集客など新規顧客ばかりに頼っていても、いつまでも安定しないでしょう。

ディズニーランドなど成功しているテーマパークは、リピーター客の大切さを知っているからで、気持ちよく遊べるように「従業員の人材教育」にも力を入れています。

ハウステンボスは、大切な「リピーター客」「人材教育」の部分が全く欠けているのです。リピーター客を囲い込む対策が何もありません。また、いつ行っても従業員に笑顔はなく、やさしさも感じられない・・・・温かいもてなしの雰囲気が伝わらない・・・・結果としてリピーターを囲い込めない・・・・。

再建を何度やろうと、経営者が何人代わろうと目先のことだけを考えての経営は、この先も明るい兆しは見えてこないのです。

いつも家族で遊びに行っているところだけに、なんとか良い方向にいって欲しいのですが・・・・(^^♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仏作って魂入れず ~ 今回も長期的な再建は難しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする