マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップその他 > 相手を敬うココロ

相手を敬うココロ

テレビの情報番組「news every.」を見ていて・・・・不愉快でチャンネルをすぐ変えてしまいました。

毎週木曜レギュラー出演の医師が、養護老人ホームでご老人に取材していました。この医師のご老人に対しての、ぞんざいな言葉遣いが聞くに堪えられなかったからです。

敬語に固執し過ぎることはないけど、親しき仲にも「敬語」あり。
敬語を使わないことで、相手や周りの人を不愉快にするのであれば、やはり敬語を使うことが基本だと思います。

特に、ご老人との会話で感じることがあります。ご老人に対して、子どもに話しかけるような言葉遣いをしている人を見かけ、他人事ではあるけど不愉快になります。

お互いが親しくなって、敬語が崩れていくのはかまいません。
しかし、初対面では年齢や立場に関係なく敬語を使うのが基本でしょう。

この敬語の話になると、コタママが毎回同じ思い出話をします。

コタママのお父さんが入院していた時の話。
いつも温厚で怒ったことがないお父さんが、とても不機嫌で顔色が変っていたので理由を聞いてみると・・・・「看護婦さんが怒るんだよ、敬語も使わない!」ということでした。

私も同じ立場だったらきっと怒るでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 相手を敬うココロ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/89

コメントする