マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップ武道 > 褒めて伸ばす

褒めて伸ばす

今日は合気道、小学3年生の男子が入会してきました。
入会日には簡単な自己紹介をみんなの前でしてもらいますが、彼は大きな声でちゃんと挨拶をしてくれました。

私はこんな子どもには必ず声をかけます。
「大きな声で、しっかり話してよかったよ。」と、目を見て褒めるようにしています。


と、いうのも・・・・・
私が小学生のとき、全校集会の朝礼で発表することになり、緊張の中にもどうにか発表し終えると、担任の先生が「よかったよ」と褒めてくれました。

先生の一言が、その後の緊張する場面でも「俺はできる」という自信となりました。
そんな思いがあるから、子どもたちのいいところを見かけると「○○がよかったよ」と必ず褒めることにしているのです。d(^^)b

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 褒めて伸ばす

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする