マミーゼは乳清の無添加基礎化粧品です。

社長コラムトップ長崎 > 山下清 ~ 放浪の天才画家

山下清 ~ 放浪の天才画家

県美術館で開催中の「山下清展」へ家族3人で行ってきました。

山下清が貼絵を始めた12歳から晩年までの作品と資料、約200点が展示されていました。ペン画、油彩、水彩画、版画、陶器などの作品、放浪中に持ち歩いたリュック、絵日記帳などなど・・・。

12歳の時のちぎり絵や、その絵に描いた題名の文字は、とても丁寧です。また、テレビドラマでのリュックを背負う姿は有名だったけど、実物のリックはかなり大きなものでした(^^♪

「長岡の花火」などの貼絵はよく目にしますが、海外を旅行して周った時の水彩画始めて見ました。個人的には、このヨーロッパの風景の水彩画が一番気に入りました。見ているだけで、とてもやさしい気分にさせてくれる絵です。

長崎が好きで昭和30年代に4回も訪れたそうですが、長崎での様子を、新聞記事と写真で紹介する特別コーナーも設置されています。「長崎の景色(お蝶夫人屋敷)」(1963年)「長崎風景」と「グラバー邸」(1956年)の“長崎3部作”も興味深い絵でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山下清 ~ 放浪の天才画家

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cotasante.com/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする